飛蚊症・網膜剥離・網膜裂孔 floater,retinal-detachment,retinal-tear

飛蚊症

眼の中の硝子体という透明な組織の中に濁りが生じた状態で、生理的飛蚊症と病的な飛蚊症があります。
飛蚊症のイラスト
生理的飛蚊症
加齢性変化で硝子体が変化し、網膜との癒着がはがれたために生じます。後部硝子体剥離ともいわれます。
病気ではないので治療の必要はなく、点眼や内服なども一切効きません。残念ながら生理的飛蚊症はなくならないので、見慣れてもらうほかありません。
なお、近視の場合は若い方で起こりやすいです。
病的な飛蚊症
網膜剥離、網膜裂孔、眼底出血、糖尿病網膜症、黄斑変性、ぶどう膜炎などの病気によって起こります。
それぞれの原因疾患に対する治療が必要です。

こんな症状ございませんか?

眼の前に何か黒いものが浮いて見える
虫が飛んでいるように見える
眼を動かすと浮遊物が一緒に動いていく、等

飛蚊症を感じたらすぐ受診を!

瞳孔を広げる特殊な点眼薬を使用して、硝子体や網膜の詳しい状態を診察する精密眼底検査を行います。
また飛蚊症の症状の変化(飛蚊症の飛んでいる数が増えたり、形が変化したなど)や光視症(光が飛んで見える)がある場合は、病的な変化を伴っていることが多いのですぐ受診してください。

網膜剥離・網膜裂孔

網膜とは眼球の一番奥の光を感受する部分で、網膜が裂けてしまう網膜裂孔、網膜がはがれてしまう網膜剥離があります。
そのまま放置すると失明の可能性がありますので、早めの処置が必要です。 当院では日帰りレーザー手術を行っております。